FC2ブログ

スポンサーサイト


モンスター・アパート更新と隠し機能

モンスター・アパート起動チェック用ソフトをDLSITE様の体験版に同梱しました。
CGが1枚表示されるだけの簡単なものです。

モンスター・アパートをクリア済みの方は、
表示された画面で、管理人さんの名前を入力して、エンターキーを押すと・・・


ovgscheck.png





一部環境で正常起動しないとの報告があったため、起動処理を強化したバージョンを現在申請中です。
DL SITEさま/DMMさまの承認がおりるまでしばしお待ちください。
ver1.02用起動カットも追加しております。
ver1.02よりDL SITEさまでの公開バージョンのユーザー認証をなしで申請しております。

ma102.png




ver1.01Aの更新が反映されました.
ver1.01をダウンロードされた方は、お手数ですがアップデートお願い致します.


●ver1.01に関してのお詫び
 誠に申し訳ありません!
 バージョンアップしたばかりのVer1.01を、手違いで体験版を登録してしまいました。
 先ほど、ver1.01Aを再申請いたしましたので、
 皆様にはお手数をおかけしますが、再度アップデートお願いいたします。

●ver1.00で遊ぶ方法
 ver1.01をダウンロードされた方は、ver1.01aリリースまでの間、

  展開したフォルダの中の
   OLD VERSION
  のフォルダ内の
   MONSTERAPART.exe

  にてver1.00を起動して、プレーしていただければ幸いです。

●ご連絡いただいた藤 様、ありがとうございました。
 ご迷惑をおかけいたしております、皆様も、何卒よろしくお願いいたします。





ma101.png

モンスター・アパートをプレーしてくださった皆様、ありがとうございます.
報告いただいたバグを修正したバージョンを本日、更新申請しました.
近日中に公開される予定ですので、更新していだければ幸いです.

更新内容
- オンナノコトアソブモードに、モンスター差分ボタンの追加
- 報告いただいたセリフやフラグ関係の修正
- Ver1.01のロード後画面を1画面追加(上の画像のフルバージョンです)


maline.png
モンスター・アパートには説明書に載っていない開発用の機能の名残がありますので、ここで紹介.

- キーボードのF4を押すと、ラスター間の黒い部分の輝度を切り替え可能です.
  最大輝度にすると、ラスター間が埋まって見え、
  最小にすると、ラスター間は真っ黒になります.
(↑の図の左3つが、「最小」「標準」「最大輝度」のサンプルです)

- F5で、簡易400ラインモード、F5でラスター間の輝度を高くした上で切り替えてください.
  (↑の図の一番右がそれにあたります)

- +キーを押すと、固定倍率でウィンドウサイズが変化.
  デスクトップサイズが大きければ、2倍表示が利用できます。
   ※ウィンドウ枠まで収まる必要がありますので、デスクトップサイズ横1300以上、縦は900以上程度必要となります.
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

修正早くて驚きました。
次回作品も期待してます!

No title

バージョンアップ確認しました!

前回までの起動→認証とbinファイル作成→ゲーム終了で削除というプロセスがなくなって
プレイ環境が大幅に改善された感じです!
そして、1.01と1.02のサービス画像がCGモードで見られるようにしていただき
ありがとうございました!
(クリックできないのは残念ですが、他CGでクリックした時の台詞が消えないので、
擬似的にクリック画像を作れるのもいい感じです!)

ちなみに当方の環境はVISTAですが、正常動作しています。

No title

対応ありがとうございます。

ただ、更新されたものも動作しませんでした。
MONSTERAPART
MONSTERAPART101
MONSTERAPART102
どれも駄目なようです。

私の環境がたまたま相性が悪いだけなのかもしれません。

それと動作していたアパート旧バージョンも、展開したフォルダを別な場所に移動したりフォルダの名前を変えた場合動作しなくなりました。
場所や名前を元に戻せばまた動作するようになります。

私はこういった事にはあまり詳しくないので変な事を言っていたら申し訳ありません。

No title

> 多喜様

フォルダを移動することで起動しない等の情報から、なんらかのディスクアクセスの制限を受けているとおもわれるため、可能でしたら、一度、「管理者として実行」にて起動を試していただけますでしょうか。

→ アイコンをマウスで右クリックし、「管理者として実行」を選択します。

> kaji様

早速の動作報告ありがとうございます!
認証に関しては、あやよさんのほうも、時期を見て外す予定でおります。

No title

管理者として実行は何度か試したのですが駄目でした。
一応再度試してみましたが変わらずです。

XPの別PCでは問題なく動くので、このPCの何かが問題なのでしょうね。

No title

>多喜様

原因追跡用のアプリを作成し、現在DLSITEさまのモンスター・アパートの体験版に同梱 するべく申請しております。

お手数ですが、公開後、
 体験版のフォルダ内の OVGSCHECK を起動していただき、
 同じフォルダ内に report.txt というテキストファイルが出来ますので、
 内容をコメント欄にて送っていただけると、原因追跡が出来る可能性があります。

 (内容にインストールフォルダが表示されますので、
  念のため、
  管理者にだけ表示を許可するのチェックボックスをONにしていただければ、
  内容は他の方には見えません)


アプリにサービスカットも追加しておりますので、お時間ありましたらご対応いただければ幸いです。

No title

>多喜様

チェック用ソフト同梱の体験版の更新が完了いたしました。
お手数ですが、ご対応いただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>多喜様
お手数おかけ致しておりますj。
report.txtの内容送信ありがとうございます。

内容を確認したところ、当初怪しいとおもわれていたフォルダの階層の問題は
発生していないことが判明しました。
しかしながら、これ故に昨日のreport内容では、追跡が困難なため、
再度、体験版同梱の OVGSCHECK を多喜様の起動が停止している前後のレポート内容を強化し、更新させていただきました。

もし、よろしければ、再度、新しいOVGSCHECKを実行し、レポートを送付お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>多喜様

2回目のreportの内容送付ありがとうございます。
結果、1回目より手前で処理が中断されており、ゲーム本体の起動プロセスとは別の並列で動作するドライバ類などとの相性の可能性が高くおもわれます。

OLDVERSIONのみ起動するというのが、謎を解く鍵になりそうなのですが、
現状ではゲーム本体からの追跡は非常に厳しい状態です

ゲームアプリとの相性が存在しやすいドライバとしては、ディスプレイドライバ、サウンドドライバなどが考えられますが、このうち、ディスプレイドライバに関しては、以下の設定も試していただけると環境によってはDirectX対応アプリの動作が変わることがございます。

 1) アプリケーションのアイコンを右クリックしてメニューを出します
 2) プロパティを選びます
 3) プロパティウィンドウ上部のタブを、「互換性」に切り替えます
 4) 「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスをONにします
 5) 「WindowsXp (Service Pack3 )」を選択します
 6) 下部の設定の、
  「視覚テーマを無効にする」
  「デスクトップコンポジションを無効にする」
  をONにします
 7) 念のため、特権レベルの
  「管理者としてこのプログラムを実行する」もONにします

これでも動作がダメな場合、ディスプレードライバー、サウンドドライバーの更新も検討いただければ幸いです。

No title

互換モードでの実行にて動作するようになりました。
何とかプレイできそうです。

何度も対応していただき、ありがとうございました。

No title

>多喜様
互換モードで動作したとの報告ありがとうございます。
原因究明のためのレポート等、いろいろとありがとうございました。

プロフィール

oldvgspirits

Author:oldvgspirits
FC2ブログへようこそ!

b.jpg
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
